改・おうちに帰るまでがコジマサトコです。

40ヶ国以上旅をした世界一周ギャルが、型破りな旅のノウハウを教えます。

チェコのSIMカード

チェコで早速SIMカードゲットンしました。

僕はタイで買ったSIMフリーのiPhone5を旅の時も現地携帯として使っています。

チェコVodafoneT-mobile、O2と、3つぐらいキャリアがあるみたいで、
O2が範囲も広くていい、みたいなことも聞いたんだけど、1番人気で電波が混み合うから通信速度が遅い、とかなんだか。

もう調べすぎて迷ってきちゃったので、
そんな時は、買おうと思った時に一番初めに出会った店、にするのが一番。
んで、街を歩いてたら目に入ってきたのがVodafoneの看板でした。

イケメンの店員さんに照れながら、プランの相談。

いつもなら現地の人と仲良くなった時のために、通話プランも入ってるSIMカードを買うことが多かったけど、最近はネットで電話もできちゃうし。しかも今回は短期&母と一緒の旅。
ネットだけでも十分なのでは?と思い、通信専用SIMにしてみました。

プランはこんな感じ。
f:id:whoopeeproject:20140927135317j:plain

月プラン。
一ヶ月に使える通信料の上限によって値段が違うやつ。1ヶ月以内に上限に達したら、追加料金払えばまた使える、的な。

どのくらい使うかな〜。500MBで足りるかなぁ。いや、今泊まってるホテルのWi-Fiが割と繋がりにくいしなぁ。
ラップトップも繋ぎたいし、よし、1.5GBにしよう。

というわけで、
1ヶ月1.5GB 399コルナ(1コルナ=約5円なので、約2000円)を買ってみた。
f:id:whoopeeproject:20140927141409j:plain

日本ではOCNの月額980円のSIMを使っているので、そんな僕にとっては、高い買い物。
でも、キレイな街で母とセレブ旅を目指す今回の僕はここでめげるわけにはいかないのだ。←単なる貧乏性

これが、思いのほか大正解。
たまーにネット閲覧で引っかかりを感じることもあるけど、けっこうスイスイ。快適ネットライフでございます。

では設定方法。すごい簡単です。

アクティベート(SIMカード開通)は店員さんがやってくれました。

あとはiPhoneSIMカードを入れて、しばし待つ。
f:id:whoopeeproject:20140927141634j:plain

f:id:whoopeeproject:20140927141846j:plain

すると、
f:id:whoopeeproject:20140927141924j:plain
SIMカードは認識されたけど、カードにロックがかかってますよ〜というお知らせが出るので、Unlockをタップ。

f:id:whoopeeproject:20140927142043j:plain
PINコードを入れる画面が出るので、
店員さんに教えてもらった番号を入れる。
f:id:whoopeeproject:20140927142419j:plain
忘れちゃった場合はSIMカードが着いてた土台に書いてあるよ。

すると、
f:id:whoopeeproject:20140927142608j:plain
画面左上、キャリア名と電波の強弱を表すマークがでてきて、無事に繋がったことがわかる。

こんな感じ!

最近出たばかりのiPhone6は日本のアップルストアでもSIMフリーのものが手に入るみたいだし、
これから先、日本もキャリアや国を越えて自分の好きな通信を選べるようになっていくんだろうなぁ。

すごく便利。いい時代になったもんだ。
オーストラリアの高校に通っていた15年前、家族とFAXでやりとりをしてた時代が懐かしい。←単なる外国の高校に通っていたという自慢です。

でも、逆に便利になりすぎて、いつでも捕まっちゃうね。どうやって逃げようかな。笑

f:id:whoopeeproject:20140927144420j:plain
↑にげろーーー!!!
さて僕はどこにいるでしょうか。

よし。お昼間のプラハへ行ってきます!